Q&A よくある質問

TOP > Q&A

全般

定額制はどこまでが定額制ですか?
本体工事と消費税と諸費用が坪数によって価格が変わります。「一般的な建物本体が定額制」 とは認識が違います。お客様の御希望をお聞かせ頂きしっかりと坪数を明確にしてから価格表に照らし合わせて価格を共有します。また、数坪の増減には追加金はいただいていません。ついつい盛り上がり坪数が増えることはよくある事なので最初にしっかりと決めた価格で最後まで変わりなく安心できる資金計画をご提案させて頂いています。
値引きは有りますか?
有りません。値引きをする事でお客様と他のお客様とに差ができてしまいます。公平にお付き合いさせて頂いています。値引きは往々にして「値引き枠」が有り最初から予算を確保しているから出来ると考えています。赤字契約は皆無だと思いますので駆け引きをするような経営はしないようにしています。「人と人のお付き合い」を第一に考えています。
商品について教えてください。
ポルトでは各メーカーと商品開発を実施しています。コスト面や装備などが充実しています。例えば・・・毎日お風呂と給湯器の配管をバブル洗浄してくれたり、汚れた手でも使えるタッチレス水栓、オーブン機能がついたIH、HEMSでスマートフォンを使って外出先から湯沸かしやエアコン操作、共稼ぎでも通販での買い物が楽々な宅配ボックス、将来電気自動車だけになっても安心!電気自動車用コンセントなどが全商品に標準装備で安心のコミコミ定額制価格です。未来基準の家を想像してみて下さい。きっと家造りの概念が変わります。
相談や見積りには費用は発生しますか?
一切かかりません。しっかりと家造りをお聞かせいただき間取りや資金計画をしっかりと認識頂き納得でき、「長いお付き合いができる!」「安心を得ることができた!」と思っていただき建築指名を頂くまでは無料です。
相談すると営業されますか?
大丈夫です。私たちはお客様より建築指名を頂いてから一生懸命マイホームを共有するようにしています。「一生に一回の大きなお買い物を営業して売る」という概念も営業マンも常駐していないのです。一切営業しないことで「私達は相手にされていない」とか「営業に来ない」と言うお声を頂くくらい「本当に営業はしません」(笑)
リフォームはお願いできますか?
もちろんです。お客様のご実家や建設現場付近のお客様よりお声を頂き部分リフォームから全般リフォームまで対応させて頂いています。以前は空いた和室を店舗にリノベーションして退職後にカフェを開業されたお客様もおられます。
土地探しからお願いできますか?
もちろんです。むしろ土地探しからお手伝いさせて下さい。マイホームの形から自分たちのカタチに合った土地を探し資金計画をしっかりと決めるのと、土地に合わせた家のカタチや資金計画とでは満足度に大きな差が有ります。弊社のネットワークでしっかりと値段交渉から不動産の事までしっかりと検証してご提案させて頂きます。
年間棟数はどれくらいですか?
平成30年度で40棟です。
打ち合わせは子供も参加できますか?
大丈夫です。担当スタッフが安心して打合せやご相談に集中できるようにkids roomで御対応させていただきます。
店舗兼住宅や店舗のみをお願いできますか?
もちろんです。店舗事業部で近畿中四国のショッピングモールや病院・美容室等の出店計画から周辺調査・マネジメント・金融機関折衝までお手伝いさせて頂いています。韓国料理店・美容室・病院・工場・マッサージ店等実績も豊富です。住宅会社ではご提案が行き届かないところまで専門スタッフが対応させて頂きます。

お金について

追加金が発生するときはどんなときですか?
追加金がないようにアンケートを実施し「お客様の欲しいものやよく追加になるもの」を標準採用していますので追加になる物は食器棚・カーポート・シャンデリア・シーリングファンなどです。スマホで湯沸かしやスマホでエアコン操作など充実した装備を見学会場でご確認下さい。きっと安心と納得を体感いただけます。
定額制の金額の他にいる金額は有りますか?
有ります。建物の定額制以外には外構費用・土地代金・土地に関わる費用・登記費用・損害保険費用・銀行の手数料・地盤改良費用など家を建てるのに必要な費用になります。この金額はどこで建てても「家以外の費用」ですので金額は同じです。
頭金は必要ですか?
原則土地の手付金と建物申込金が必要になります。ただしご相談は可能ですのでお気軽にお伝えください。
融資に不安があるのですが・・・・。
収入や希望借り入れ金額には差があるかと思います。一番良いバランスや金融機関選びで可能な事もたくさん有りますのでお気軽にご相談ください。納得が得られるご提案をさせて頂きます。
将来ずっと返済できるか?不安があります。
ご安心ください。ポルトでは「長いお付き合い」「長い快適性」を重点に住環境に取り組んでいます。発泡ウレタン断熱・太陽光発電・HEMS・樹脂サッシ・スマートハウス・電気自動車対応住宅など将来予測される環境への対応と将来に渡り変わらない快適性と光熱費削減などイニシャルコストだけではなくランニングコストにも重視して各メーカーと商品開発に取り組んでいます。20年後同時期に建てられた方と体感温度や光熱費のお話をした時でも安心できる様な家造りをさせて頂いています。

工事について

耐震性はどうですか?
全棟耐震等級3を確保しています。また設計時には家の配置を決める時に1方向は1mの通路を確保し玄関からの避難が難しい時を想定し2箇所の避難経路を確保しています。マンションをイメージして下さい。必ず2箇所の避難経路を確保しています。住宅にも同じ考えを持って安心でき命を守れる家造りを提案させて頂いています。
工期はどれくらいですか?
契約から着工までの期間にもよりますが、着工からだと4ヶ月から5ヶ月になります。気温や天候に左右される工程がありますので確定は難しいのですが、工程表を共有して相談させて下さい。
窓の数や形は決まっていますか?大きな窓をつけたいのですが・・・。
窓の形や数は決めていません。土地や近隣状況に応じて明るく快適な空間を確保できるように、あえて決めず環境に応じた対応をさせて頂いています。もちろん価格は変わりません。
大工さんは自社ですか?
正社員大工です。自社大工=専属大工という事が多くポルトの大工はポルトの保険証を携帯しています。日当や1棟いくらなど契約していない為、コストも安定でき定額制が可能になった要因です。

アフターメンテナンスについて

保証は充実していますか?
もちろんです。一般的な瑕疵担保保証10年・シロアリ保証10年・地盤保証20年・設備機器保証10年・品質保証2年です。設備機器保証10年はあまり浸透していない保証ですが、ポルトは標準保証!!キッチン・給湯器・トイレ・洗面・エアコンなど機器に付保される保証で10年間何度でも修理費0円です。
アフター訪問の頻度はどれくらいですか?
ポルトではお客様との距離を意識しています。すごく近い距離ですのでいつでも駆けつけるようにしています。
定期点検は有りますか?
瑕疵担保保証をしている会社(JIO)による半年・1年・2年5年の外部による定期点検を実施しています。
棚が足らなくなったりしたらどこで幾らくらいかかりますか?
安心ください。引き渡し後1年以内なら0円でご持参します。家族の成長や片付けかたなどにより棚の数が打ち合わせ時より増減するのはあたりまえです。また人によっての片付け方も色々です!お気軽に思いしつけください。